合宿免許に持っていくものは??
合宿免許に必要な「持ち物」を具体的に紹介します!!

合宿免許に参加するにあたって、忘れてはならないのが提出物を含めた持ち物!!
いわゆる各種書類はもちろん、自分が合宿先で使う専用の品々である持ち物です。
あると便利な持ち物!!

提出分を加えた具体的な持ち物だけでなく「あると便利!」と思える持ち物も含めて箇条書きにしました。
*本籍地記載の住民票
*本人確認書類(健康保険証=原本、パスポート)
*筆記用具(ボールペン 赤ボールペン 蛍光ペン等)
*印鑑(スタンプ式は不可)
*眼鏡、コンタクトレンズ(必要な方のみ)
*パジャマ、着替え類3~4日分
*歯ブラシ他洗面用具、シャンプーやリンスとハンドタオル、ドライヤー
*身の回りの品を入れて持ち運べるバッグ等
*延長コード、三口タップなどコンセント増設用
*洗濯干し用のひもやハンガー
*防寒を兼ねたジャケットやマフラー、長袖シャツなど季節に応じた予備の衣類
*かさ
必要最低限の持ち物を、効率よく選んで合宿免許に参加しましょう!
本来の目的である免許取得に集中できるよう、必要最低限の持ち物を準備して臨むことをおすすめします。
宮崎県のえびの高原ドライビングスクールでは宿泊施設がコースに隣接しているので安心です。
また、近隣に『しまむら』『ほっともっと』『大型スーパー』『図書館』『手作りパン屋』も隣接しています。
えびの高原ドライビングスクールは自然環境抜群の上、周辺施設がとても充実しています。
ちなみに・・・
学生の利用はやはり春・夏の休み、予約も早めに埋まる合宿免許!!
「格安料金で、免許取得までの期間も短い」という実態から人気となっている合宿免許、多くの人が利用したい時期は、大学等の休みに集中します。
安く早く免許を取りたい!という人には合宿免許はおすすめです。
同じ合宿免許でも免許取得にかかる日数は様々です、最短13日 最短14日 最短15日と教習所によって違います。
えびの高原ドライビングスクールの合宿免許は県内初の「最短13日で卒業」を実施しています。
早くて安心の選ばれる自動車教習所です。
合宿だけに各施設には定員があるので、春・夏の休み直前の申し込みでは、ほとんどが空きがない状況というのが実態です。
ですので早めに予定をチェックし、計画を立てて申し込むことがおすすめです。
特に合宿免許の場合、すぐに空きが埋まってしまいますので、早めの行動をおすすめします。
ここで人気の時期の合宿免許スタート時期と、目安となる最終予約時期を以下に示します。

一番人気の夏休みの合宿免許は4月末にはほぼ完売!
期間が長いため、一番人気となっているのが夏休み期間です。
合宿免許期間が8~9月であれば、予約開始時期は同年の3月末から4月になり、4月末にはほぼ完売、というのが、例年の状況です。
ゴールデンウイーク後にはほとんど空きがないのが実態で、予約は難しい状況と考えるべきです。
春休みの合宿免許は年明けごろには9割埋まり、1月末には完売
続いて人気なのが春休み期間。
こちらは2~3月が合宿期間になり、申し込み予約は前年の10月ごろからスタートします。
年末へ向けて社会全体が慌ただしい時期となるためか、予約の進行は徐々にという感じです。
それでも8割前後が年末までに埋まる状況で、年明けになると空きは1割ほど、1月も半ばを過ぎると満席となってしまい、予約不可という状況のようです。
早めの申し込みで気持ちに余裕を持ちましょう。