よくある質問

Questions.

合宿免許の申し込みは、いつ頃までにすればいいですか?
今、大学3年生なのですが、夏休みを利用して合宿免許で自動車免許をとろうと考えています。その場合、いつまでに予約をすればいいでしょうか?友達に聞くと、1週間前に予約の電話をしたけど、どこも空いていなかったということでした。早めに予約をしたほうがいいのでしょうか?

合宿免許は定員制になっています。入校生が多い時期は、7月下旬~9月上旬、2月上旬~4月上旬です。教習所によっては予約始後すぐに満員になってしまう場合もありますので、早めのお申し込みをオススメします。

教習所では、「早割」があります。少しでも安く免許を取得するのであれば、断然、「早割」をオススメします。特に2ヶ月前が最も安くなるタイミングですので、入校する希望日から逆算して、お申込みされてください。例えば7月、8月の入校を希望であれば6月中に、遅くても7月上旬までに2月、3月の入校を希望しているのであれば11月中には申し込みをすることをオススメします。

普通車での入校を考えていますが、いつでも入校できますか?
大学の休みを使って、オートマチック車の入校を考えています。休みの期間が3週間しかないので、すぐにでも入校したいと思っています。いつでも入校できますか?

入校日はAT(オートマチック車)が火曜日、木曜日、土曜日となりMT(マニュアル車)が火曜日、木曜日、日曜日になっています。しかし、合宿免許の入校に関しましては、宿泊施設の空き状況もありますので事前に合宿免許の予約をしないと入校できない仕組みになっております。早期の入校をお考えであれば、早めに申し込みをすることをオススメします。

卒業は予定通りできますか?
最短14日で卒業可能なオートマチック車での入校を希望しています。ただ、夏休みの期間が8月20日から9月11日までの3週間しかありません。9月15日からは大学の講義も始まりますので、時間的にあまり余裕がありません。合宿免許では、どのくらいで卒業できるのでしょうか?

教習には個人差がありますので絶対ではありませんが、約93%の方が1日オーバー以内に卒業しています。卒業は確約したものではありません。入校時期や教習の進捗、試験の合否によって異なります。卒業予定日から1日~3日程度は、別の予定を入れるのは避け、余裕を持った日程で入校することをオススメします。

教習所までのバスや飛行機などの交通機関の予約はどうすればいいですか?
九州に行ったことがないので、どの交通機関を使えばいいのか悩んでいます。とりえず、大阪から行くので飛行機がいいのかなと思っています。高速バスや新幹線もあるのですが少し時間がかかるので・・・教習所に頼めば交通機関の予約などしてもらえるのですか?

交通機関の予約については、自分で事前の予約が必要となります。交通費についても自己負担となります。時期によっては交通機関が満席になってしまい、予約をしたい日に予約ができない場合もありますので、早めにご予約下さい。教習所までの、交通機関がわからない場合は教習所にお尋ねして頂ければ、一番良い方法をご案内出来ると思います。

長期間の滞在に不安があります。
合宿で免許を取得予定です。初めは友達2人で入校を予定していましたが、友達とスケジュールが合わず、ひとりで合宿免許に参加することになりました。一人暮らしもしたことがないので、ひとりで合宿免許に参加しますので、2週間の合宿生活が、ひとりで大丈夫なのか、少し不安です。

2週間も知らない場所で過ごすとなれば不安があると思いますが、免許取得の目的で他の教習生も来ていますので、すぐに仲良くなって、楽しく過ごしています。指導員も話しがしやすく、相談もしやすいので大丈夫ですよ。ホームページ、Youtube、フェイスブック等で教習所の様子の写真や動画がありますのでご覧くだされば、少しは教習所の雰囲気もわかるので、安心すると思います。

運転がちゃんとできるか心配です
オートマチック車で入校をするのですが、あまり運動が得意なほうではなく、不器用な方ですので、運転がちゃんとできるか心配です。初めは、友達と一緒に入校を予定していたのですが、時間が合わずに、ひとりで合宿に参加することになりました。運転や学科などで悩んだ時は誰にすればいいですか?

困ったことや、聞きたいことがありましたは、まず教習所のスッタフに相談ください。教習の内容についての相談は、教習生一人ひとりに担当指導員がいますので、優しく、親身に担当指導員が相談に乗りますので、ご相談ください。

体調を崩したときは、どうすればいいですか?
今月末にオートマチック車で入校をするのですが、先週まで風邪を引いていて寝込んでいました。だいぶん体調も良くなってきて合宿免許には参加できます。念のため薬など持ってはいきますが体調が悪くなった時は、近くに病院などありますか?

体調不良などの際はお気軽にスタッフにご相談下さい。歩いて1分の所に病院もあります。体調を崩さないように体調管理には十分にお気をつけください。医療機関にかかる時に保険証(コピーでも可)が必要になりますのでご持参ください。

ひとり(女性)で参加するのですがセキュリティーは大丈夫ですか?
友達と合宿免許に参加予定でしたが、都合が悪くなり友達が合宿免許に参加できなくなりました。友達と相部屋を希望していましたが、ひとりでの合宿免許の参加に不安があります。宿泊施設のセキュリティー等は大丈夫でしょうか?

女性ひとりでの参加もたくさんあります。宿泊施設はプレミアムシングルに限定し、防犯カメラ、センサーライトがありセキュリティーには配慮していますので、安心してください。

背が低いけど大丈夫ですか?
友達から聞いたのですが、身長が低すぎると入校が出来ないと聞いたのですが本当ですか?今の身長が142㎝ですが入校できますか?

身長の基準としては、普通車なら140㎝程度と考えたほうがよいでしょう。身長が140㎝以下の場合は申し出が必要となります。申し出た後の相談の結果では、各都道府県の免許センターの「運転適性相談窓口」で適性相談受けて適性診断票を取得する必要があります。

お金や、服(着替え)はどのくらい必要ですか?
食事ありプランに入っていますので、食事の心配はしていないのですが、滞在中はいくらお金を持っていけばよいでしょうか?部屋に洗濯機が設置してあるとありますが、着替えは3日分ぐらいで大丈夫でしょうか?

お金については、あまり多く持って来るとトラブルの原因になるかもしれませんので、多くても2万~3万程度でよいと思います。着替えについては宿泊施設に洗濯機が設置していますので4日~5日程度で十分だと思います。周辺のコインランドリーもありますので、利用をすれば荷物は軽く済むと思います。それでの荷物が多くなる方は宅急便などを利用するといいでしょう。

高校生は合宿免許を申し込みできますか?
今年の3月に高校3年生になります。高校の夏休みを利用して合宿免許に参加したいと思っています。6月に誕生日ですので6月には18歳になります。高校生でも合宿免許に参加することはできますか?

原則的に親の許可があれば合宿での入校は可能です。ただし、通学している高校の規則で在学中の免許取得を禁止している場合は、高校を卒業してからの入校となります。高校の規則で禁止されていなければ仮免取得時に18歳になっていることが条件になります。

卒業証明書の有効期限は?
夏休みに合宿で免許を取得したのですが、卒業検定が夏休みの終わりの方でしたので、免許センターに行く時間がありませんでした。卒業検定に合格したのは8月26日です。
来年の8月25日までに免許センターで学科試験を受ければ大丈夫でしょうか?

卒業証明書の有効期限は証明書を発行してから1年間です。この期間内であれば、免許センターで学科試験を受けることができます。卒業証明書の再交付はできませんので、紛失には十分気をつけてください。

免許を失効したのですが入校はできますか?
高校卒業時に免許を取得したのですが、大阪の大学に進学しましたので、自動車には、ほとんど乗っていませんでした。大学3年になって就活で免許証を確認したところ有効期限が過ぎていました。どうすればよいでしょうか?

免許の失効とは、決められた更新日までに免許センターで免許の更新をしなかった場合におこります。免許を失効した日から6ケ月以内であれば免許センターで適性試験に合格をすれば新しい免許が交付されます。失効した日から6ケ月を超えても1年以内であれば、その免許を受けるための仮免許の一部が免除されます。免許失効の個人的な内容については住民票のある運転免許試験場または免許センターに、ご本人からお問い合わせください。

過去に免許取消になったのですが入校はできますか?
大学1年の時の免許を取得したのですが、事故をして免許取消になってしまいました。欠格期間は1年でしたが今年の6月で終わりました。大学4年で就職にも必要ですので再度、免許を取得しようと思っています。欠格期間が過ぎれば合宿免許で入校はできますでしょうか?

免許取消を受けてから免許を再取得するためには、欠格期間を経過した後、改めて免許試験を受けなければなりません。欠格期間中でも入校はできますが、欠格期間内に教習を受講する時は、卒業証明書の有効期限にも気をつけましょう。取消になると取消処分者講習を受けないといけません。処分の内容がよくわからない場合は、運転免許試験場または免許センターに、ご本人からお問い合わせください。