ニュース

NEWS

AT車(オートマチック車)とMT車(マニュアル車)の違いは??

2023.11.30

AT車(オートマチック車)とMT車(マニュアル車)の違いについて

自動車学校で通学や合宿で免許を取ろうと思った時に迷うのがAT車とMT車のどちらを取るか迷う方が多いのではないでしょうか。

 

自動車免許(合宿免許含む)を取る際に大切になってくる、AT車とMT車。

 

ここでは、それぞれの特徴や違いを中心に、これから免許を取ろうという人にも分かりやすく解説していきます。

 

「AT車(オートマチック車)」と「MT車(マニュアル車)」とは何なの?

AT・MTとは、クルマの変速システムの名称です。簡単に説明すると、

 

AT車

(オートマチックトランスミッション) 

複雑なクラッチやギヤチェンジなどが必要ない、シンプルなシステムです。

 

MT車

(マニュアルトランスミッション) 

運転時にクラッチやギヤチェンジなどの作業が必要となる。AT車と比べて複雑。

 

 

この「AT車」「MT車」は自動車免許の種類によって運転できるクルマが決まって来る為、免許取得前に将来的に乗りたいクルマを考えておくことも大切になります。

AT車(オートマチック車)とMT車(マニュアル車)のメリットは?

 


AT車最大のメリットは、その手軽さです。

AT車はMT車に比べ運転時の作業が少なく、誰でも乗りやすいという点から、買い物などの日常使いが多い女性にも最適なクルマと言えます。

 

また、AT車限定の免許はMT車に比べて覚えることも少ない為、比較的簡単かつ安価に免許を取得することが可能です。

 

MT車はクラッチ、アクセル、ブレーキ、ハンドル、ギヤチェンジと、両手両足を全て使うことからエンストなどの操作ミスに繋がる難しさはあります。

 

運転を重ね技術を高めることで、AT車に比べてスムーズな走りや燃費を抑えられる場合もあります。

どちらの免許がいいの?

これから免許を取得する人は、オートマ限定免許がおすすめです。

 

特に合宿免許で免許取得される方の95%はオートマ限定免許です!

オートマ限定がおすすめな理由!

日本国内におけるオートマ車の普及率は約98%以上です。

 

免許取得にかかる値段が安く、取得期間も短い!

宮崎県のえびの高原ドライビングスクールでは最短13日 早く楽しく免許取得が可能です。

 

昨今の自動車教習所における卒業者は、オートマ限定が約8割と言われています。必要に応じて「限定解除」の講習を受けてマニュアル免許に切り替えられるんです。

 

日本国内の自動車は約98%がオートマ車であり、マニュアル車の普及は2%に満たないといわれています。

 

現在、日本で生産されているクルマの多くはAT車となってきています。その為、新車を買おうと考えている場合ほとんどはAT車となり、AT車限定免許でも大きな問題はありません。

 

AT車限定免許取得後に追加の講習・試験でMT車にも乗れる免許への変更をすることもできるので、「とりあえずAT免許を早く取っておいて、必要に応じてMT免許に変える」など、将来を考えた免許の取得も大切になってきます。

 

 

もし、疑問等がありましたら、宮崎県のえびの高原ドライビングスクールにお問い合わせください。

人気の記事