ニュース

NEWS

失敗しない合宿免許の選び方

2024.02.11

合宿免許は、数週間から数カ月かけて教習所へ通う「通学免許」とは異なり、指定の寮やホテルなどに宿泊しながら教習を受けます。

短期間で自動車学校を卒業をする方法の一つです。
教習所によって多少の差はあるものの、平均2週間程度は合宿免許の宿泊施設で生活することになるため
 
自分に合ったプランを選び、ストレスなく免許取得にが出来るようにしましょう!!
 
今回は、合宿免許への参加を検討している人のために、合宿免許を選ぶためのポイントについてご紹介させて頂きます!!
 

★ポイントその1 口コミ

 
 
まず大事なのは自動車学校の口コミです!
 
金額が安くても口コミが良くない自動車学校もあります!
グーグル口コミ等で確認しピックアップした教習所の口コミを確認しましょう。
サイト等の口コミではなくグーグル口コミがおすすめです!!
 
まずは、行きたい学校をしっかりリサーチするのが大事です!!
 

★ポイントその2 安心プラン

 

合宿期間中、試験に無事合格できれば問題ありません。

しかし、落ちてしまった場合、再度教習や検定を受けるための追加費用がかかるケースがあります。

複数回試験に落ちて延泊する際は、その分の宿泊費や食事代が追加でかかることもあります。

教習所によっては、教習時間や検定の回数などに上限を設けたり、保証内であれば追加費用が発生しないようにしたりしています。

各教習所によって違いがありますのでホームページで確認したり問い合わせて確認しましょう。

 

★ポイントその3 キャンペーンや割引

 

合宿免許の料金を少しでも安く抑えるためには、キャンペーンや割引を上手に活用するのがポイントです。

複数のサービスを併用できる場合もあるので申し込み前に確認しましょう。

 

★ポイントその4 宿泊施設

 

ここは非常に重要です!!

合宿期間を快適に過ごすためには、自分の好みに合う宿泊施設を選ぶ必要があります。

各施設の特徴やサービスなどを、事前に調べておきましょう。

宿泊所から教習所までが離れていてバスで1時間近く掛けて移動する場合や校内に宿舎があり自分のペースで通える合宿所もあります。

えびの高原ドライビングスクールでは、シングルタイプ部屋からツインタイプ部屋、個別のバス・トイレ、共有のバス・トイレ等

様々なタイプをお選びいただけます!!

また学校から宿泊施設までは、徒歩1分で行けます!!!

★ポイントその5 インターネット環境

 
こちらも非常に重要ですね!
スマホやパソコンを使用したい場合は、インターネット環境のチェックが必要です。
無料で利用できる所もありますが、自分のノートパソコンを持ち込む場合は、無料Wi-Fi環境の有無を調べておきましょう。
また、宿泊施設によっては電波がつながりにくいことがあるようです。
 

★ポイントその6 宿泊施設の周辺環境

 
合宿所の周辺環境は合宿生活をするうえでの快適度が随分変わってきます。
周辺に飲食・病院・コンビニ・スーパー等がある合宿所を選び快適な合宿生活を楽しみましょう。
事前のリサーチが大切ですね。
 
えびの高原ドライビングスクールの周辺には
徒歩圏内に病院や総合スーパー、パン屋さん、お弁当屋さん、衣料店等あり、とても利便性がいいです!!
 
 
 
 
宿泊しながら短期間で免許取得を目指す合宿免許は、自由時間を充実させることで、貴重な思い出づくりの場にもなります。
 
予算はもちろん、スケジュールや周辺施設、部屋等さまざまなプランがあるので、自分の理想に合った教習所を選び、合宿免許をより充実したものにしましょう。
 

人気の記事